Happy Life

ハニーガーデンパーティー初日

2017/07/22 Sat

今日と明日は、オリーブ&蜂蜜農園ポコトスカーナさんの

ハニーガーデンパーティーのケータリングを担当しています。
両日ともに、満員御礼で、70人分のお料理をせっせと作りました。
126.jpg
これは、お水を使わず
フレッシュトマトのジュースで作ったトマトキーマカレー
125.jpg 

全てのお料理やソース、ドレッシングには、蜂蜜を使って
食材は長崎県産のものを使いました。

デザートはハニーゼリーとイギリスパンケーキのクランペットを
バーベキューコンロでワイルドに焼きあげたり
IMG_9957.jpg 
IMG_9956.jpg


IMG_9960.jpg 

IMG_9961.jpg
豚肉は、ダッチオーブンでハーブ塩釜にしました
IMG_9950.jpg


IMG_9949.jpg 
IMG_9948.jpg 

124.jpg


豆鯵のエスカベージュやトマトキーマカレー、ニシユタカのビシソワーズ
等々、彩も鮮やかなビュッフェになりましたよん。
123.jpg
明日も頑張りま~っす。
















HPを久しぶりに見て・・・。

2017/07/22 Sat


自分のHPを、数年ぶりに見ました。
ずーと更新もしないまま2009年から放りっぱなしで
そろそろなんとかせねばと思って、覗いてみたのですが・・・。
このHPは、友人でもある
「さくらスタジオ」の奥方製作
http://www.studiosakura.com/しみじみ見るとその写真や
文章にじんわり来て泣きそうになりました。

私がコーディネーターになろうと決めた頃の気持ち
「食」に対しての向き合い方・・・。
ちょっと最近傲慢になってきてたような…反省。

HPのこの写真は一番最初にフードコーディネーターとして
仕事をした雲仙の旅館で提案した。雲仙地獄壺蒸しプリンの写真。

あのころから私は食べ物は自然光下の写真にこだわりがありました
体に入るものは出来るだけナチュラルなもの、
イメージ写真であっても・・・それは今も変わらず・・・。

なのでさくらスタジオさんとエッチラ機材を抱え
雲仙地獄の中で撮影したのでした。

これは、宿泊のお客様におもてなしの心として
お部屋の冷蔵庫に置いておくご提案をしたもの・・・。

使用する卵も牛乳も雲仙のものにこだわって作りました。
手前は島原トマトの蜂蜜レモン漬けヨーグルトソース
これは食後のデザートとして・・・。

今でも出して頂いてるのだろうか・・・。

原点回帰…いい機会になりましたしもっと仕事したくなってきた。
もっと出来ることがあるような気がしてきたわん♥


0428.JPG

HPの中の文章がとっても素敵!なので
さくらのYちゃんの文章表現力に改めて脱帽したのであります。
良かったら読んでみてください。
(また、ま~ったく更新なしですがHPも覗いて読んでみてください)
http://www.lfc-yumiko.com/cn3/pg34.html

食卓は心をはぐくむ・大切なあなたのために

小さい頃よく「おままごと」をした。
 長崎では「おかあさんごっこ」という呼び名が一般的で、
その遊びのリーダー的な子が大体おかあさん役の(いわば主役)をつとめた。
おかあさんは会社に行ったお父さんや子供の帰りを
食事の支度をしながら待つ。 食器や食材はたいがい 
空き地に生えている(もしくは人の家の生垣から拝借した)
季節の草花で、 大きい葉っぱはお皿。 ススキの穂はごはん。 
小さい花はお皿の脇を彩り、雑草の花束(?)が
食卓の中央を豪華に飾りつける。   
まず子供が帰って来る。「くつはそろえてあがりなさい。」 
「もうすぐ食事だからね。 まっててね」
(こういう時だけなぜか標準語・・) そうして
せっせと働いているうちお父さんがご帰宅。 
「あなたーお帰りなさい。疲れたでしょ?」そして一家揃った食卓。
木の枝のお箸を持ち、葉っぱをつまみ、「おいしかね~」
「おいしいでしょう?」なーんていってるうち 辺りは夕方。 
どこからともなく美味しい匂いが漂ってくる。
本当の夕餉の匂い。

ー もう 帰ろう。 ー  昭和40年代の光景。 

今思えばダンボールの食卓にせっせと食事をつくり、
花を飾りつけた気持ち。- それがフードコーディネート、
テーブルコーディネートの原点だろうと思う。
そしてそれはけっして特別なことではなく、
ごく普通の日常だったのだろうと思う。
 
名称未設定 2.jpg
テーブルコーディネート

なぜ必要か  -すこやかに生きるために-
美味しいものというのは、目から口、そして心へと伝わるものなのです。

「おいしい時間が過ごせそう」 そんなふうに思わず感じ
嬉しくなるようなテーブルであれば、お料理はいっそう引き立ちます。
季節の匂いや香りを一緒に味わう時、
人は笑顔になり心は広やかになります。小さなことにこだわらなくなり、
悩んでいたことも、まぁいいかなどと思うことができるようになります。
楽しい食事は情緒のバランスにも大きく関わるのです。 
おもてなしに限らず普段の食事やティータイムにも 
やさしい気持ちが生まれるようなテーブルを
作ってすこやかな時間を過ごしませんか。

 
「食」 をアートする
料理、食器、グラス、クロス・・・。そして照明や音楽・・・。
食卓を取り巻くすべてのものを一つのメロディーを作るように・・・。
自然に・・・。 心地よく・・・。
 するとそこはすべてのものが共鳴しあい、
調和のとれた美しい時間と空気が流れることでしょう。




ボーダー

2017/07/18 Tue

信じていた人に裏切られた時の立ち直り方について・・・。
と言う掲示板をたまたま見ました。

裏切られてるのに、見て見ぬふりをして、これまでのよかった
所のかけらを拾い集めて、自分を慰めて暮らしています・・・。
どうしましょう~というくだりの相談・・・。

その文中に私はボーダーですという箇所があって・・・。
そこにちょっと引っかかり・・・。

ちょっと前、冗談話でYUMIKOさんもある意味
サイコパス&ボーダーよねっ~超厄介なっ。
みたいなことになった話を思い出してしまったのですねぇ~。
PChodaka
そこから、サイコパスとボーダーをググってみました。
精神健康診断というサイトやサイコパスセルフチェックなど
色々なサイトがありました。当然気になってるので診断を
スタート!!

サイコパス診断は3サイト診断して1サイト「可能性あり」
ボーダー診断はどのサイトも「可能性あり」
そうかぁ~。
サイコパス診断は、いろんな絵が出てきて何を感じますか?
みたいな内容。
ボーダー診断の内容は、何をやっても努力しても
結局報われない。誰も本当は自分を必要とは思ってない
本質は孤独と思ってる。〇か✖かと問う問診がある。ほぼ〇した。
高機能性ボーダーという言葉が出てきて
このタイプはあのヒトラー「印象操作」などを
用い人々をコントロールする事が出来るそうで
カルト教団などの教祖にも多いのだとか。
YUMIKO国かYUMIKO教を作ろうか。
でも最終的には、大切な人から裏切られる人生なんだなぁ~。
人生って難しい・・・。






UNZEN Petit Trip

2017/07/18 Tue

本日、泊まり込みでの仕事でした。
気合と気持ちを調える為、途中プチトリップすることに
最終的に仕事先へ向かうのですが、この日は
時間があったので、愛野でひまわり畑で癒されてから
IMG_20170717_132418.jpg


 IMG_20170717_132451.jpg
普段通らないちょっと懐かしい道を通って



千々石旧街道~雲仙を散歩。
30年以上ぶりの場所でした、
IMG_20170717_140335.jpg


 IMG_20170717_140804.jpg
千々石旧街道は夏の新緑のトンネルで気持ち良いドライブになり。

下界は猛暑でしたが白雲の池はカーディガンがいるくらいひんやり。
気持ちよかったぁ~。
IMG_20170717_145155.jpg


 IMG_20170717_144503.jpg

IMG_20170717_144928.jpg
っで、泊まり込みのお仕事に突入したのでありました!!

宿ではデザートまでも楽しんでもらいたいので
作ったパフェバー!あちこちのテーブルで自分作パフェを
楽しそうに見せ合いっこしてました。メンズグループも
シニアグループも微笑ましい風景でした
私は一人でしたが作ってみましたパフェ。
IMG_20170717_221832_213.jpg 

今日の夕方まで仕事して結果、燃え尽きましたが、あのプチトリップがあった
おかげで回復は早そうです。


あららっ

2017/07/17 Mon

今年の梅雨を楽しく過ごしたいなぁ~と
まだまだ梅雨明けまでは日があるなぁ~と
七夕の日に、新しい傘が欲しいなぁ・・・と思い。

届いた夏色ストライプの傘・・・。
さぁ!雨よ!

っと、その日からピーカンな晴れと猛暑日が続いて
IMG_20170717_091932.jpg
今日まで出番なし・・・・

プロフィール

ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]

Author:ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]
長崎で活動中の食空間プロデューサー「YUMIKO」の気ままな日常や、空間コーディネートサロン&おもてなしクッキングサロンなどの様子を気ままにUPします

最近の記事
ホームページ
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント