FC2ブログ
Happy Life

テシゴトノモノ

2019/04/10 Wed

今日はちと肌寒い日。雪が降って積もったところもあったようで
花冷えには寒すぎです。
これで寒いのも最後かなぁ~。もう冬物しまったし…またあると困る。


今日は・・・


ひらめく私について・・・。

私は、ひょ~っと、お告げのようにイメージが降りてくる。
お料理の献立やレシピもそう・・・・最近は分量まで降りてくる。
降りてきたとおりの分量で作ってみると、なんとまぁ~美味しい。

自分でも、不思議だなぁと、思うこともある。ちょっと変わった人?
ワタクシこんな思考感で、毎日過ごしています((笑)
ことしひらめき降臨で購入したもの・・・。
最近、歳重ねたせいか、テシゴト物にひらめく・・・。
なが~く使えるモノっていいですものね。
今年に入って、仲間入りの道具たち。

福井の作家さんの木製サーバー
首の所がシュ~ッと細くなってるところと、匙先の薄さがとても
お気に入り。
IMG_0925.jpg 

2番目、

手打ち真鍮のサーバーは、ス~ッと伸びた匙寸がオシャレで、
粒ものをすくうのに使いやすいから好き。
IMG_0928.jpg 
IMG_0929.jpg 
3番目
先週、仲間入りの小皿・・・
民芸陶器っぽく、フォルムが微妙に不ぞろいな所に味がある
土物でも重くなく、縁は口をつけても唇になじみよい薄め。
素朴な絵付けもいい~。
IMG_0931.jpg
食器に関しては、好みが一貫してるのか、気が付くと
同じ作家さんのものを手に取っている。今回も
「YUMIKOさんこの作家さん好きなんですね、この前も買ってますよ」
って、言われて「そ~なんだ」と・・・。
まぁ、好みのものに囲まれて暮らすのはいいですよね。

そして、今日は「今年は下駄」と朝起きたら降臨!

長崎に下駄職人さんは、一人しかいらっしゃらないことは知ってた。
デパートの物産展に出展されていて、いつも気には、
なっていたものの、人が多い所が苦手なのでゆっくり
おたずねできずにいた「長崎桐下駄」

思い立ったので、直接お店に行ってみようと地図検索すると
場所は清水町。車で自宅から18分で到着。と出た。
すぐにブ~ンと向かった。
しっかし、Googleが示した場所は、
心臓破り級の坂とその後に続く階段を上り詰めた先・・・
あんな所にお店がある訳ない!
のぼり損は嫌なのでまず電話で場所確認・・・・
Google間違ってなかった。
登る!・・・・途中肺がゼ~ゼ~言い出す
喘息出そうになって思わず吸入薬を吸って登った。

田中さんの工場あったぁーーっ!。
ココですよ~って迎えに来てくださった。
もうすでにヨレヨレなアタシ。
「私、毎日3~4往復してますよ~」って
御年83歳の下駄職人さん。
画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、花、屋外
もうすでに私はヨレヨレ足が笑った状態なのにすごい!
眺めよい坂上の小さな工場はこの眺めの場所、車行きません。
庭先には桐の角材が積まれていた。
桐材は新潟から、鼻緒は岡山って言われてたかな
メイドインJAPANなのです。
木くずが敷き詰められた職人さんの空間でした。
物産展に出るときはここから販売する下駄を担いで
何往復もするそうです。83歳でですよ。凄すぎでしょ。

お話を聞きながら自分の下駄が出来るのを眺める心地よい時間を
過ごせました。好きな紫ベースでちょっと粋な鼻緒を選んでつけて
いただきました。素敵でしょ??
IMG_0938.jpg
あえてゴムのソールじゃない桐下駄にしました。
量産品にはない、柔らかく足肌になじむ桐生地と鼻緒がいい感じです。

下駄歩きをすると、足の指が強くなって、老化防止になるのだそう。

今年は、長崎桐下駄が、私の老化防止に力を貸してくれそうです。
「長崎桐下駄」皆さんも履いてみませんか??



スポンサーサイト

Spring has Come!!

2019/02/21 Thu

一昨日の気温上昇で、庭のミモザが一気に咲きました!!
可愛い黄色のポワポワがいっぱいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ミモザPC 
平成最後の(なんでもこの言葉をつける!)初開花のミモザを
リビングに・・・。
今年は少し遅れてお出ましの平成最後のお雛様!
IMG_20190218_111405_727.jpg
と、一緒に飾ります。
IMG_0858.jpg 
仕事の合間に、春に向けての庭仕事を少しづつ・・・。

まずは、先日ホームセンターから買ってきた
半額セールのアンティーク調フワラーポットにハーブの寄せ植え。
IMG_0857.jpg
お料理にちょこ取りハーブは欠かせないので、植えとかないと!

昨年冬越しに寄せ植えしたビオラポットも
今年は暖冬だったので冬枯れなしにずーっと楽しめています。
少しずつ暖かくなってきてるせいか最近は花数が増えてきてるようです。
IMG_0853.jpg

 IMG_0855.jpg
こぼれ種が育ったナスタチウムもグ~ンと広がってきました。
IMG_20190218_115740.jpg
いよいよ春本番がそこまで来てるかな~。
サクランボのつぼみもずいぶん膨らんできています。
既に美味しそう・・・・キャハ💛

春めいてきたら食べたくなる・・・。

2019/02/11 Mon

 立春も過ぎ少しずつ来る春を感じる時があります。

2年前に苗で買ってきたミモザはもう3mくらいまで大きくなって
今年は沢山のつぼみをつけています。
今日みたら、つぼみが大きく膨らんできていて黄色くなってきてました。
もうすぐポワポワっとした、黄色の可愛い花が咲きそうです。
 IMG_20190211_165749_608.jpg
そんなミモザを見ていたら、お腹が空いてきまして、
ご飯の買い物に・・・。春を感じられる献立を!

もうグリーンピースが出ていましたので、
豆ご飯をしましょう!副菜は白和え。早春の鉄板メニュー!
まずは白和えづくり
戸棚の奥からすり鉢を出してきて、作ります
祖母から受け継いだすり鉢は使い心地がいいのです。
いりごまを香ばしく煎り直して、すりごまに・・・。
IMG_20190211_181005.jpg
フードプロセッサーでする人も多いかと思いますが
白和えはやはりこれが美味しくできます。フープロだと
水っぽくなりますものね。すり鉢で作るとサックリ出来る!
IMG_20190211_183320.jpg IMG_20190211_183519.jpg
そして豆ご飯は、土鍋ごはんで・・・。
昆布とお酒とお塩を入れて炊き上げました。
IMG_20190211_191528.jpg

IMG_20190211_191627.jpg

美味しくできましたが
毎度の事作りすぎてしまいました。こうやって
食べ過ぎるのです!

初午と節分

2019/02/03 Sun

2月2日は2019年の「初午」
年が明けてから初めての午の日で
商売繁盛や家内安全を祈願するため神社に参拝します、
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外
お供えはお狐様の好物「おいなり」
私が子供の頃は、初午の日は境内に植木市など露店が立っていました
が、最近はそのような感じもないようでひっそりしていました。
町の稲荷神社に、鳥居をくぐってお参りしてきました。
これで、今年のYUMIKOも安泰でしょう・・・。

そして今日は「節分」外は大荒れのお天気でしたが、新しい年を迎えるための
「せちわけ」でもある日ですので今年はきちんと室礼も整えました。

節分の4点セット「豆・ヒイラギ・鰯・山椒すりこ木」
災厄を除け福を呼び込むためにしつらえる節季飾りです。
IMG_0817.jpg 
玄関にもきちんと魔除け飾り
IMG_0821.jpg IMG_0822.jpg
テーブルは節分をテーマにディナーコーディネートレッスン。
節分PC 
空間花は、スプリングラウンドブーケでした。
春よ来いPC
少しずつ春の気配を感じられる時節なってきましたね。
























お節に飽きた

2019/01/03 Thu

お節を作って食べて…となると自分が一番先にお節に飽きる。

昨日はもう飽きまくっていて、見たくありませんってほど。

そうなり事を見越して、お取り寄せをしていました。
年末メールに手作りピザの情報があり、「お正月に届きます」と
あった。8500円!ピザ5枚とチーズケーキ、EXオリーブオイルが
セットになっていた。元旦に冷凍便で届いたので
昨日の晩御飯に、

金沢の白エビがたっぷりのっていて美味しかったぁ
IMG_20190102_191050_657.jpg
最近の冷凍ピザのクオリティーすごいね!

あとは、焼き鳥盛り合わせ、塩焼きで・・・。
IMG_20190102_191050_654.jpg
しかし常に胃もたれしている感じになってきた・・・・。
今日は少しケアしなければならんなぁ~。










プロフィール

ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]

Author:ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]
長崎で活動中の食空間プロデューサー「YUMIKO」の気ままな日常や、空間コーディネートサロン&おもてなしクッキングサロンなどの様子を気ままにUPします

最近の記事
ホームページ
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
カテゴリー
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント