Happy Life

ジプシーの九月

2017/09/26 Tue

今月は、中旬より、離島めぐりの日々です。
台風の直前は対馬へGO!
対馬空港までプロペラ機で25分
空港からさらに車で2時間程走って仕事場は上対馬の比田勝。
韓国プサンからのフェリーが就航していて、街を歩いてるのは
ほぼ韓国の旅行者。お商売相手はこのコリアンピープル。

一仕事した後、ちょっと合間に、観光なんぞも・・・。
昨年から御朱印集めも楽しんでいるので
神社巡り結構してます。
IMG_20170914_140928.jpg 

お昼は特上アナゴ天ぷら定食!
うんまっ!
IMG_20170914_132158~2 
おやつは対馬と言えばかす巻きとこれ!
佐賀と書いて「さか」佐賀のたい焼き!
これもうっまっ!
IMG_20170914_144221~3
その後、比田勝で韓国の方が経営する居酒屋で懇親会。
超美味しい韓国料理を堪能できました。

この夜は強い風の音でほとんど眠れず・・・、
台風が近づいてるヤバイ気配。
夕方帰還予定でしたが、
「飛行機が飛ばなくなりそうなので早く帰ってこい!」の指令がかかり
仕事キャンセルで、あさイチからキャンセル待ちの為空港待機。
なんとか夕方の飛行機は無事飛び、ジェットコースーターの
ような揺れの飛行機に揺られヘロヘロ帰還。
これがまぁ~辛かった。すっかり体調崩してしまいました。

台風の日は、お教室でしたが、生徒さんからも不安そうに
問い合わせが来たのでこの日はお休みに。私も休養
次の日は、壱岐!遺跡前に広がる古代米の田んぼ
もうすぐ古代黒米の稲刈りです。
IMG_20170920_163203.jpg
この古代米で甘酒をつくりました
今回はただ飲むだけでなく
甘酒を使用したお料理やお菓子を商品開発!
お砂糖やうま味出汁代わりに甘酒を使います。
どれもとても美味しく出来上がりました。
IMG_20170919_114108~2 
IMG_20170919_114622.jpg

 IMG_20170919_114609.jpg
フンワリとした甘みと風味が加わり優しい味付けの
料理になります。
IMG_20170919_114855.jpg
年末から年明けに、原の辻遺跡のガイダンスで召上って
頂けるようになります。
機会があればぜひ、古代の味をご賞味ください。
仕事終わって、今回は勝本町まで足を延ばし、ちょっと
リサーチ!オシャレな古カフェ発見!
IMG_20170919_142151.jpg 
IMG_20170919_142257.jpg
プラス美味しいフルーツジャムも発見!
久しぶりに美味しいなぁと思ったな。
IMG_20170921_083247.jpg 
途中またまた天手長男神社で御朱印いただきました。
IMG_20170919_153953.jpg
って、1泊2日の壱岐は終わり帰還。

次の日は、午前は南島原でお仕事、
南島原と言えば
鶏の白石!で、骨なしもも肉のから揚げ定食ランチ!
IMG_20170921_123133.jpg 
午後は雲仙市でお仕事でした・・・・。
ここで東奔西走な9月は一段落でございます・・・。

日曜日はオフ。じっとしていればよいものを
何故か動かずにはいられなくて野母崎まで一人ドライブ
目的地は、四川菜RINRINさん
美味しいと噂の四川麻婆豆腐をランチに
IMG_20170923_124502~2 IMG_20170923_124634.jpg
いや~噂通りの美味しさでした。近いうちまた行きたい!
で、昨日は生徒さんとゴルフ。お天気も良く
終始笑いに騒がしく楽しいラウンドでした。
IMG_20170925_132836.jpg 
帰りにシュシュで、アイスダブル!
IMG_20170925_144725.jpg
よく働き・よく遊び・よく食べる!
と、忙しいYUMIKO的ライフスタイル
いかがでしょうか??



ハニーガーデンパーティー初日

2017/07/22 Sat

今日と明日は、オリーブ&蜂蜜農園ポコトスカーナさんの

ハニーガーデンパーティーのケータリングを担当しています。
両日ともに、満員御礼で、70人分のお料理をせっせと作りました。
126.jpg
これは、お水を使わず
フレッシュトマトのジュースで作ったトマトキーマカレー
125.jpg 

全てのお料理やソース、ドレッシングには、蜂蜜を使って
食材は長崎県産のものを使いました。

デザートはハニーゼリーとイギリスパンケーキのクランペットを
バーベキューコンロでワイルドに焼きあげたり
IMG_9957.jpg 
IMG_9956.jpg


IMG_9960.jpg 

IMG_9961.jpg
豚肉は、ダッチオーブンでハーブ塩釜にしました
IMG_9950.jpg


IMG_9949.jpg 
IMG_9948.jpg 

124.jpg


豆鯵のエスカベージュやトマトキーマカレー、ニシユタカのビシソワーズ
等々、彩も鮮やかなビュッフェになりましたよん。
123.jpg
明日も頑張りま~っす。















UNZEN Petit Trip

2017/07/18 Tue

本日、泊まり込みでの仕事でした。
気合と気持ちを調える為、途中プチトリップすることに
最終的に仕事先へ向かうのですが、この日は
時間があったので、愛野でひまわり畑で癒されてから
IMG_20170717_132418.jpg


 IMG_20170717_132451.jpg
普段通らないちょっと懐かしい道を通って



千々石旧街道~雲仙を散歩。
30年以上ぶりの場所でした、
IMG_20170717_140335.jpg


 IMG_20170717_140804.jpg
千々石旧街道は夏の新緑のトンネルで気持ち良いドライブになり。

下界は猛暑でしたが白雲の池はカーディガンがいるくらいひんやり。
気持ちよかったぁ~。
IMG_20170717_145155.jpg


 IMG_20170717_144503.jpg

IMG_20170717_144928.jpg
っで、泊まり込みのお仕事に突入したのでありました!!

宿ではデザートまでも楽しんでもらいたいので
作ったパフェバー!あちこちのテーブルで自分作パフェを
楽しそうに見せ合いっこしてました。メンズグループも
シニアグループも微笑ましい風景でした
私は一人でしたが作ってみましたパフェ。
IMG_20170717_221832_213.jpg 

今日の夕方まで仕事して結果、燃え尽きましたが、あのプチトリップがあった
おかげで回復は早そうです。


基本私が食べたい!したい!ことを・・・。

2017/07/08 Sat

夏休みも間近・・・。

観光地ではハイシーズンに向けてのメニュー開発を行います。
結構なスパンで行うのでかなりせわしい作業です。

基本・・・・クライアント様には
私がこんなものを食べたいなぁ~と
いうものをご提案いたします(笑)))

食べたいものは基本ちゃんとしたもの、身体に負担をかけることなく
美味しいもの・・・作り手の手間を感じられるもの・・・です。
今年の夏はこんなものが朝食で食べたいのです。

宿泊した朝の朝食は、和か洋か選べて
洋ならば、美味しいサンドウィッチと珈琲が飲みたい!
パンも本格的なもので。はさむフィリングこだわりたい!
でっ、作っていただくことに・・自家製ローストビーフにコールドチキン。
IMG_0401.jpg 

IMG_0405.jpg 
パンはカンパーニュやクロワッサン、子供用には
バターロールと手作りポテサラ等・・・サンドウィッチBARで
自分の好きなパンに好きなだけお好みのフィリングを挟んでいただけます。
IMG_0416.jpg 
泊まったホテルの朝食がこれなら嬉しいかな~と思って。
この日は実際使用するパン、野菜。フィリングを使ってPOP用の
写真撮影。美味しいそうに撮れました。
ランチはスパイスから作る本格カレービュッフェ!を始めます。
みかどカレーpc



























今月も頑張ってまいります!

2017/07/08 Sat

先月末からリニュアルや夏休み向け商品開発のお仕事が
続いております。

頭の中に降臨したイメージを、現実化していきます。
それが店舗だったり、食べ物だったりとYUMIO脳は
目まぐるしく動き回っています。「建 物」・「食べ物」と
言葉は似てますが・・・・全く別物を創造します。
この調子で頭を使っていると、認知症になる事は無かろうかと
その点はチト安心。

先月完了したアミュの「すし活」
アミュのフロア改装イメージにあわせ、
店舗デザインをスッキリと和モダンに変身!
IMG_20170630_095014.jpg

 IMG_20170703_172207.jpg IMG_20170703_172241.jpg
更に
朝五島に水揚げされた鮮度&美味しさ抜群の「五島〆」がお昼には
アミュ「すし活」で食べられるようになりました。
また、お昼限定の地魚海鮮丼もプロデュース!限定10食です。
IMG_20170619_105909.jpg
現在、開店から間もなくで完売しているようです。是非ご賞味ください。

プロフィール

ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]

Author:ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]
長崎で活動中の食空間プロデューサー「YUMIKO」の気ままな日常や、空間コーディネートサロン&おもてなしクッキングサロンなどの様子を気ままにUPします

最近の記事
ホームページ
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント