Happy Life

仲秋の名月とテーブルコーディネートレッスン

2017/10/05 Thu

すっかり秋めいて、朝晩は半そでではちょっと寒いくらい。

昨日は中秋の名月、秋の真ん中の日
厳密な月齢測定が、なかった昔秋節の真ん中の日に見る月が
大きくて丸い月で綺麗なことから旧暦の8月15日を
中秋の名月としたらしい・・・だから満月とは限らずちょっと
手前になる・・・と、テレビで言ってました(( ´∀` )
2017年の満月は6日の午前3時39分。
せっかくなので満月も楽しみましょう。

昨日は10月のテーブルコーディネートのレッスン日。
先月、お月見は済んだので、今月はハロウィーン!
PCハロウィン 
IMG_0047.jpg 
伐採予定の庭のつるシバの木でテーブルに
ハロウィンツリーを作ってみました。
IMG_0024.jpg
空間花は、久しぶりのパリスタイルアレンジ。
IMG_0047.jpg
お花が映える素敵な季節。我が家はすっかりハロウィンモード
IMG_0043.jpg

8月のTCレッスンはテラリウム

2017/08/06 Sun

台風の進路は長崎を逸れたようですね。
進路に当たる地方に大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
今年は何か災害が起こりそうな気がする・・・と言うのも
道すがら目につく庭先の花々が今年はあまりにも満開過ぎるよう
見えるから・・・花が沢山咲いたり果物や野菜が豊作すぎるときは
風水害に注意しなければって聞きませんか?

今年は非常食などを用意しとこうかな。

と思った本日は、今月のテーブルコーディネートのレッスン日
こんな猛暑だとお花は持って2日。
そんなではお花を楽しめないので今月は今ブームのTerra Riumを
作ることにしました。多肉植物をボトルの中に寄せ植えします。
小さなボトルボタニカルガーデンが出来上がりました。
terrarium PC
皆さん1時間半ほどじっくり集中製作!
専科の皆様だけあって,
初めてとは思えないくらい素晴らしい仕上がり!
全て生徒’s作
IMG_9978.jpg  

IMG_9976.jpg 
IMG_9980.jpg 
ガラス瓶の中に広がるグリーンガーデン素敵でっしょ??
これで今年の夏は、グリーンを楽しめますね。
我が家も玄関とトイレはテラリウムにしました。
IMG_9994.jpg

 IMG_0002.jpg IMG_9983.jpg








HPを久しぶりに見て・・・。

2017/07/22 Sat


自分のHPを、数年ぶりに見ました。
ずーと更新もしないまま2009年から放りっぱなしで
そろそろなんとかせねばと思って、覗いてみたのですが・・・。
このHPは、友人でもある
「さくらスタジオ」の奥方製作
http://www.studiosakura.com/しみじみ見るとその写真や
文章にじんわり来て泣きそうになりました。

私がコーディネーターになろうと決めた頃の気持ち
「食」に対しての向き合い方・・・。
ちょっと最近傲慢になってきてたような…反省。

HPのこの写真は一番最初にフードコーディネーターとして
仕事をした雲仙の旅館で提案した。雲仙地獄壺蒸しプリンの写真。

あのころから私は食べ物は自然光下の写真にこだわりがありました
体に入るものは出来るだけナチュラルなもの、
イメージ写真であっても・・・それは今も変わらず・・・。

なのでさくらスタジオさんとエッチラ機材を抱え
雲仙地獄の中で撮影したのでした。

これは、宿泊のお客様におもてなしの心として
お部屋の冷蔵庫に置いておくご提案をしたもの・・・。

使用する卵も牛乳も雲仙のものにこだわって作りました。
手前は島原トマトの蜂蜜レモン漬けヨーグルトソース
これは食後のデザートとして・・・。

今でも出して頂いてるのだろうか・・・。

原点回帰…いい機会になりましたしもっと仕事したくなってきた。
もっと出来ることがあるような気がしてきたわん♥


0428.JPG

HPの中の文章がとっても素敵!なので
さくらのYちゃんの文章表現力に改めて脱帽したのであります。
良かったら読んでみてください。
(また、ま~ったく更新なしですがHPも覗いて読んでみてください)
http://www.lfc-yumiko.com/cn3/pg34.html

食卓は心をはぐくむ・大切なあなたのために

小さい頃よく「おままごと」をした。
 長崎では「おかあさんごっこ」という呼び名が一般的で、
その遊びのリーダー的な子が大体おかあさん役の(いわば主役)をつとめた。
おかあさんは会社に行ったお父さんや子供の帰りを
食事の支度をしながら待つ。 食器や食材はたいがい 
空き地に生えている(もしくは人の家の生垣から拝借した)
季節の草花で、 大きい葉っぱはお皿。 ススキの穂はごはん。 
小さい花はお皿の脇を彩り、雑草の花束(?)が
食卓の中央を豪華に飾りつける。   
まず子供が帰って来る。「くつはそろえてあがりなさい。」 
「もうすぐ食事だからね。 まっててね」
(こういう時だけなぜか標準語・・) そうして
せっせと働いているうちお父さんがご帰宅。 
「あなたーお帰りなさい。疲れたでしょ?」そして一家揃った食卓。
木の枝のお箸を持ち、葉っぱをつまみ、「おいしかね~」
「おいしいでしょう?」なーんていってるうち 辺りは夕方。 
どこからともなく美味しい匂いが漂ってくる。
本当の夕餉の匂い。

ー もう 帰ろう。 ー  昭和40年代の光景。 

今思えばダンボールの食卓にせっせと食事をつくり、
花を飾りつけた気持ち。- それがフードコーディネート、
テーブルコーディネートの原点だろうと思う。
そしてそれはけっして特別なことではなく、
ごく普通の日常だったのだろうと思う。
 
名称未設定 2.jpg
テーブルコーディネート

なぜ必要か  -すこやかに生きるために-
美味しいものというのは、目から口、そして心へと伝わるものなのです。

「おいしい時間が過ごせそう」 そんなふうに思わず感じ
嬉しくなるようなテーブルであれば、お料理はいっそう引き立ちます。
季節の匂いや香りを一緒に味わう時、
人は笑顔になり心は広やかになります。小さなことにこだわらなくなり、
悩んでいたことも、まぁいいかなどと思うことができるようになります。
楽しい食事は情緒のバランスにも大きく関わるのです。 
おもてなしに限らず普段の食事やティータイムにも 
やさしい気持ちが生まれるようなテーブルを
作ってすこやかな時間を過ごしませんか。

 
「食」 をアートする
料理、食器、グラス、クロス・・・。そして照明や音楽・・・。
食卓を取り巻くすべてのものを一つのメロディーを作るように・・・。
自然に・・・。 心地よく・・・。
 するとそこはすべてのものが共鳴しあい、
調和のとれた美しい時間と空気が流れることでしょう。




シャクヤクのテーブル

2017/05/15 Mon

ゴールデンウィークも終わり現実の世界へ引き戻って
毎日が過ぎています。あぁ~ダルい~と数日
ボ~っとしていましたが
レッスンも始まり、部屋いっぱいにレッスン用の
お花が届くとピッキーンと「気」が入ったのであります!

毎年この季節は芍薬のテーブルです。
今月は芍薬3種を入れてブーケを作りました。
IMG_20170510_135739.jpg
母の日のプレゼントに自分で作ったゴージャスなブーケもいいですね

毎年「指がツリそうで~っす(´;ω;`)」っと皆さんが苦戦する
スパイラルブーケですが、今年は皆さんなかなかいい出来栄え~♥

スパイラルもしっかりできていたので、シャクヤクのブーケは
テーブルにしっかり立ちます。コレをテーブルのセンターピースにして
新緑の楓と共に飾りました。
IMG_0266.jpg 

IMG_0261.jpg
新緑の清々しい風が、リビングを気持ちよく通り抜けて
気持ちいい毎日です。

ミモザに囲まれて

2017/03/02 Thu

3月になりました。この季節になるとお部屋に欲しくなる花があります


「ミモザ」です。黄色くて小さなポンポン満開のミモザを大量に
お花屋さんから買ってきて家中のお花をチェンジ!
IMG_9930.jpg





IMG_20170301_133903.jpg  

レッスンもミモザのリース。
今週末お嫁に行くYちゃん今日作ったミモザリースを
披露宴でお母さまへ・・・・。感謝の気持ちを伝えるそうです。
IMG_9933.jpg
ヨーロッパでは、
寒い冬からたくさんの花々が咲く春に心躍らせる頃を表すカラーは
イエローなんだとか、また3月8日は「国際女性デー」

日頃の感謝の気持ちを込めて男性から(旦那様や息子さんから)
ミモザの花を送るそうです。
この日は別名「ミモザの日」。私には送ってもらえる気配がないので
自分ミモザデーです。

家中がミモザになって、テンションアップ
ちょっと元気出てきたみたぁ~い。











プロフィール

ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]

Author:ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]
長崎で活動中の食空間プロデューサー「YUMIKO」の気ままな日常や、空間コーディネートサロン&おもてなしクッキングサロンなどの様子を気ままにUPします

最近の記事
ホームページ
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント