FC2ブログ
Happy Life

ハロウィーン

2018/10/03 Wed

今朝はTシャツでは寒いくらいでしたね。
猛暑からいきなり晩秋になったようで体調管理が
なかなか大変です。

長崎、今日はおくんちの「庭見せ」か各踊り町で行われます
今日は良い天気でよかったです。

おくんちの前日は台風25号の影響が心配ですが・・・。
進路的に長崎への影響は前回より大きそうな予感のですものね
なんとか回避してくださいませ・・・神様。

今月も生活空間コーディネートレッスンが始まりました。
10月なのでハロウィーンのテーブルです。
ハロウィーンPC 
島根の湯町窯さんの食器と大分の小鹿田焼き
をハロウィーンのテーブルにコーディネート。
テーマは「バーナードリーチのハロウィン」
IMG_0555.jpg
日本の民芸陶器ですが、イギリスのフォルムを持つ食器なので
洋風なコーディネートにもよく合い
並べるとホッと温かみのあるテーブルになります。

スポンサーサイト

長月のコーディネート

2018/09/02 Sun

9月に入りました。朝晩は少しずつ秋の気配を感じます。

今日は空間コーディネートレッスンです。生花はまだまだ花もちが
悪そうなので、今月まではCoffret a Flowerレッスン。

流行りのハーバリウムを作っていただきました。
集中する事2時間、皆さん個性豊かなハーバリウムが完成!
自分で作ると、好みのボトルデザインになるので
皆さん、大満足の仕上がりの様です。
ハーバリウムPC
自宅の窓辺に置いて、過ぎゆく夏と待ち遠しい秋を感じて
頂ければ・・・。

9月は重陽の節句があります
別名「菊の節句」年五節句の中では
一番、位の高いお節句となりましが
ご存じない方も多いようです。

9月9日陽の極数9が重なる日、菊にちなんだ
パーティーなどいかがでしょうか?
IMG_0310.jpg
今月は重陽のティーパーティがテーマ
グリーンのディスバットをメインにアレンジしたテーブルです。


エスニックテーブル

2018/08/05 Sun

今月のコーディネートレッスン
フラワーコーディネートレッスンはこの暑さで
お花がもちそうにないので、アーティフィシャルフラワーにしました。
IMG_0207.jpg
プリザーブドとアーティフィシャルの多肉植物を合わせて
エスニック風・・・テーブルもエスニックディナー。
テーブルPC
昨年ベトナムから買ってきたトンボモチーフのナプキンリングを
アクセントに、キャンドルは涼やかにフローティングキャンドル。
IMG_0206.jpg
ナチュラルな素材感のディナーテーブルから
BBQ&コロナBEERが頭に浮かんできました。
IMG_0201.jpg
汗かきながら真夏のパーティーもよさげ。

レッスン後のデザートに朝市で桃を買ってきました。
大き目で甘そうな桃。もちろんそのまま食べても美味しいに決まってますが
2個分は、白ワインとレモンのシロップに漬け込んで生徒さん用に・・・。
あとの残りはお風呂上がりのデザート自分消費用。
IMG_0188.jpg
ちょっと空いた時間のちょこっと台所仕事が
心落ち着かせる自分時間です・・・。



文月

2018/07/02 Mon

「文 月」いよいよ真夏です「小暑・大暑」と続く月
七十二候は第30侯「夏至・末侯」半夏生ず
半夏、カラスビシャクが生え始める頃、
農家は田植えを終わらせる節目とする時期。

このころは「半夏雨」と言う大雨が降ったりすることも・・・。
半夏雨による洪水の事を「半夏水」ともいい、大雨が続くと昔から
恐れられていました。せっかく植えた稲苗が大雨でダメになる雨です。
田の神様が昇天する時の雨だという言い伝えもあります。
台風が長崎にとってはイヤぁ~な方向から
向かっています。被害が出ないことを祈るばかりです。

昨日は今月の空間コーディネートのレッスン
暑くてお料理や食卓に気が行かないしお花も
持たない((´;ω;`)季節ですねぇ~。
出来るだけさっぱり手早く片づけたい!なのですが、
素材感やカラーコーディネートで
涼やかイメージ、バニエに白とグリーンの空間花

サマーガーデンテーブルPC 
IMG_0139.jpg


リビングも涼やかに…台風来ませんように・・・。
台風の日の夜はクッキングレッスンなのだぁ~。
IMG_0146.jpg

水無月

2018/06/03 Sun

早い梅雨入り宣言でしたが、雨はまだ本格的には
降りそうになく・・・・お天気で暑い毎日。
少し動くと汗が出て、これが暑さのせいなのか更年期のせいなのか
判断に苦しむお年頃(笑))

6月のお天気の日はリビングに良い風は通る・・・。
何もなければ、お昼寝にはもってこいの我が家です。

5月末から出張や旅行で家を空けていたので久しぶりに家中の
窓を開け風を通しました。心地よい空気感で家に気が通ったようです。

今日は6月の空間コーディネートのレッスンの日
今月は水無月のテーブルです。
水無月のテーブルPC
波佐見焼の復刻小鉢とジノリのプレートで和洋折衷。白と呉須の
カラーコーディネートのテーブルにしました。
プロフィール

ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]

Author:ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]
長崎で活動中の食空間プロデューサー「YUMIKO」の気ままな日常や、空間コーディネートサロン&おもてなしクッキングサロンなどの様子を気ままにUPします

最近の記事
ホームページ
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント