FC2ブログ
Happy Life

霜月のコーディネート

2020/11/01 Sun

昨夜は綺麗なブルームーンが観れました。
久しぶりに一眼レフカメラを持ち出し撮影!!
クレーターまで写せましたよ♪
IMG_3115.jpg
今日はテーブルコーディネトのレッスン日
11月はワインや冬の果物林檎やミカンが美味しくなってきますので。
今月のテーマは「森のワイン会」
森のワイン会PC  
庭に旺盛に育った、木立性のローズマリーを使って、ハリーポッターみたいな
雰囲気にして、薔薇の綺麗な季節でもありますので、空間花レッスンは
薔薇のクラシックスタイルアレンジメント。
バーガンディカラーとナチュラルアースカラーを組み合わせて
PXL20201031091856426PORTRAIT01COVER.jpg
美味しい赤ワインと焼きたてのアップルパイを真ん中のコンポートにのせて
楽しむパーティーをイメージ。

お茶時間用のお菓子も兼ねて、アップルパイも朝から焼きました。
今年も紅玉が少なく手に入らなかったのでシナノスイートを使います。
私はラム酒を効かせたカスタードクリームを敷いてシナモンは使わず
その上に軽く煮たリンゴを・・・、今日は6個使いました。
IMG_3120.jpg 
IMG_3121.jpg 
こんがり焼けました!!
IMG_3125.jpg 
テーブルにも焼きたてを添えて・・・。
PXL20201101052336213PORTRAIT01COVER.jpg
寒くなってくる季節を楽しめるテーブルです。

スポンサーサイト



サマーコーディネート

2020/08/03 Mon

葉月になり季節は秋へと・・・。
立秋間近で二十四節気ではすでに秋。しかし猛暑が今から
始まろうかという今年の夏。

でも今年はクーラーが意外と要らないような気がします。
日中も寝る時も扇風機で事足りてる状況・・・。
外は暑いですが。でも夏バテしないように気をつけて水分補給と休養

長崎も連日、ザワザワしてきましたので感染予防にも再度気をつけて。

さて、今月は盛夏のテーブル「SEA Candle」を作ってみました。
2020年7月コーディネートキャンドル
カラーサンドや貝殻などで夏の海をイメージしたグラスキャンドル。
海辺のテラスランチをイメージしたコーディネート
2020年7月コーディネート2PC

2020年7月コーディネートPC
    
皆さんそれぞれに可愛いキャンドルが出来上がっていましたよ。

文月のコーディネート

2020/07/05 Sun

昨日から長崎がちょっとザワつき、大雨で熊本は大きな被害と
心穏やかでいられない日が続きます。
これ以上被害が拡大しないことを祈りばかりです。

昨日は、福岡へ日帰り仕事でした。
行きの長崎バイパスで、対向車線に車が横転していて
今から警察が事故処理するタイミング。久しぶりの長距離だから
用心しようって思いながら福岡へ向かい

帰りの高速では、何台もの消防車や特殊救助車が、列をなして走ってるいて
ジャンクションまでずっと並走、きっと熊本の災害派遣に
向かっていたのでしょう・・・。
「頑張って救助お願いします!!」って、車越しにエール&お祈り。
分岐をわかれて直ぐ、またまた対向車線で横転車!!
これは、いよいよ嫌な予感だわ!と感じ
いつもよりスピード注意で帰ってきました。

そして今日は、コーディネートレッスンでした。
先日波佐見でひとめぼれのレモン柄の食器でテーブルセッティング。
涼やかな、夏のコーディネートに・・・。
IMG_2683.jpg   
フラワーレッスンは、プリザーブド&アーティフィシャル。
細かな作業が多く皆様、集中力必須の作業でした。
いつもより1時間以上かかって、大型のプリザアレンジ完成。
 2020年7月コーディネートPC1
生花ではないので、花持ちを気にせず、長く楽しめるから
暑い夏はこのレッスン・・・。

水無月のテーブル

2020/06/07 Sun

今年も芒種を過ぎ、田んぼは田植えで忙しい季節となりました。

今月は、涼やかな「水無月のテーブル」レッスン。
IMG_2404.jpg
ガラスと緑とスモークツリーを使った空間花のアレンジです
テーブルにはお多福アジサイのつぼみを
カラーカッティングボウルにアクセントとしてセッティング。
IMG_2396.jpg
一か月の間に、体感温度は真夏。生徒さん方もマスクが辛い(´;ω;`)って
言っておられました。今日の昼間はマスクして歩くのはちょっと
大変な気温でしたものね・・・。


レッスン後のお茶菓子、暑くなるだろうなぁ~と予測して
ギリシャヨーグルトクリームのオメレットを作りました。
IMG_2392.jpg
生徒さん方が召し上がる時間に合わせて、タカミメロンをはさんで
オメレットPC
ドリンクは、サバッディのアランチャータマードレ。




5月のコーディネート

2020/05/03 Sun

今日は久しぶりの雨・・・たまにはいいですね。

5月のテーブルを作りました。今年はコロナの影響で母の日が
5月いっぱいなのだそう・・・。
そんな母の日のブーケを作ってみました。
IMG_20200502_150432.jpg
植物とカラーによる心理効果ってとても大きくて、
生花を飾る、花の色を眺める、
これだけでも人のバイオリズムを整えてくれます。

今日はこの心理的要素を踏まえた花撰びと花色選びをして
ブーケを作りました・・・コロナで落ち込みがちな時に、パッとテンションを
上げてくれるブーケです。この大きなブーケがリビングの真ん中に
あると、とても華やかで、落ち込みがちな気分をグンと上げてくれそうです。

このブーケでニコッと微笑んでもらえる母の日プレゼント!
このブーケでテーブルコーディ!!
 2020年5月コーディネート母の日PC
早くみんなでワイワイテーブル囲んで食事した~い!



プロフィール

ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]

Author:ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]
長崎で活動中の食空間プロデューサー「YUMIKO」の気ままな日常や、空間コーディネートサロン&おもてなしクッキングサロンなどの様子を気ままにUPします

最近の記事
ホームページ
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
カテゴリー
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント