FC2ブログ
Happy Life

最後の皐月日

2020/05/31 Sun

さぁ今日で五月も終わり。世界中が想定していなかった怒涛の
ひと月となりました。これからの国、このままの国、これまでの国
まだまだ、いろいろでしょう・・・
我が国、我が町は恐る恐る動き出す予定の水無月…
なにも起きないことを皆で祈るしかないですね・・・。

私の仕事も、ほぼ通常通りに戻ります。
今日は何もなければ、ゆるり生活最終日。

活動前準備に午前中は時間をとり、
午後からは近くのアンティークショップへちょっとおでかけ・・・
断捨離したのでハットラックを探しに・・・。
人気のこちらのカフェも来月3日から再開。
色々近況報告しながら、ちょっとほっこり楽しい時間となりました。
素敵なラックも見つかりました。
お土産に、茹でた蕨をいただき・・・夜の一品決定。白和えにしました。
IMG_2294.jpg 

IMG_2297.jpg
ほかのおかずメニューは、自粛最後の日なのでテイクアウト!
ご近所の串揚げで手抜き。実家と分けて美味しくいただきました。
IMG_2301.jpg 

IMG_2302.jpg
水無月を穏やかに過ごす事ができますように・・・。


スポンサーサイト



Tea time With liege waffle!!

2020/05/30 Sat

九州南部が、梅雨入り。
いよいよ来週ぐらいかなぁ~今日の午後からは空がどんより・・・。

ゆ~っくりできる午後なので、おやつ時間にリエージュワッフル!
IMG_2284.jpg 
クイジナートのワッフルメーカーで焼きます。
電気ですが、こんがりきれいに焼けます。
でも、熱の上がり方見てると
これを使ってる時の電気量って凄いだろいなぁ~って
日本製じゃない家電てどれもこんな感じです。エコじゃ~ない!

マネケンワッフルが好きで、東京出張の時は銀座のお店でおやつに買って
歩きながら食べたりするんですけど・・・。
長崎では買えないので焼きます。リエージュワッフルは、そのままパクッと
食べても美味しいワッフル。ワッフルパールシュガーを生地に入れて焼きます。
リエージュワッフルPC
食べるとカリッと、粒状の砂糖が美味しいんです。
こんがりと焼き上がった!
私はワッフルはミルクティーと食べるのが好きです。
さぁ、テンションを水を楽しむ方にチェンジしましょうか・・・。

季節の仕込み仕事

2020/05/30 Sat

昨日、実山椒を見つけました。梅と実山椒が
売り場に並び始めるといよいよ梅雨って思います。
この時期、野菜売り場は、梅や山椒の初夏緑が並び何となく涼やか

せかせか動かず丁寧に生活することを、学んだので
今年は実山椒で季節仕事しました。忙しいと思って過ごしていた時は
山椒のみを枝から外すのが面倒で「や~めたっ!」となっていましたが
今年は、このチマチマ作業を楽しめました。
実山椒PC
あく抜きに4時間ほど・・・、一部はぬか床に、あとはちりめん山椒を
作りました。佃煮屋さんで買ったものも美味しいですが、
山椒の鮮烈な香り、辛味は購入品とは比べ物にならないですね~。
ちりめん山椒PC
ぬか漬けもいつもより上品な仕上がりになっています。
IMG_20200530_102835.jpg
さぁ~、あとは梅仕事・・・・しようか・・・しまいか・・・悩む。

朝パン活は三つ編みで

2020/05/29 Fri

最近よくパンを焼くので、母が私の作るパンが来るのを
待ってるようで・・・今日も期待に応えるべく朝パン活。

80歳の母、足は弱くなっていますが他は全く老いを感じません。
よくお肉も食べてますし「焼き肉行かない?」って
聞いても来ます。私の方が「焼き肉は無理!」って断る事多しなのです。
今もシルバー人材として働いていますし。
本当に生命力の強さを感じます。母の朝ごはんはパン食。
今日はミルクブレッドを焼きました。ミルクハースが
好きだったみたいなので、それ系のパン。
三つ編みパンPC
型に入れて、三つ編みにして焼いてみました。
フランスパン粉で、サクッと軽めなパン。

お先に一切れ。焼きたてパンをさらにトーストして
私は朝庭ごはん。ごはん食べながらちょっと本読みながら・・・。
IMG_2270.jpg
梅雨前の朝吹く風は本当に気持ちがいい。

庭のホテイマンサクの枝が、ちょうどテーブルの上に伸びてきて
サンシェードの役割をしてくれてるから、ガーデンパラソルは必要なさそう・・・。
IMG_2266.jpg

水無月に向けて室礼

2020/05/28 Thu

今日は早めに帰宅できたので、午後から花の入れ替え・・・。

あと数日で、季節は水無月・・・。
水と風を上手に室礼に採りいれたくなる季節。

販売されている花々も、白・紫・青・紅と日本的で涼やかなたたずまいの
お花が増えてきました。
水無月の花PC
玄関のお花を背の高いガラスコンポートに変えてスーッと細身の空間花に
ギボウシやダリヤ、トルコキキョウなど季節のお花で室礼
IMG_2256.jpg

今日はアメリカンブレックファースト

2020/05/28 Thu

今日は全国的に快晴だそうです。
もうすぐ梅雨に入るって時期なので梅雨前の清々しい日を
満喫したいですねぇ~。

朝ごはんは、和食の気分でもなく・・・。
パンを焼くだけの時間は待てない・・・。
今日はPOPOVER!にしましょう!!

ホントにお手軽
最近は手抜き方法を見つけまして、スムージー用のブレンダーで
材料を入れて、一気に混ぜ合わせるとあっという間に生地が出来上がります
あとはオーブンに12~3分入れて焼くと、こ~んな風に焼き上がります。
ポップオーバーPC2020年 

IMG_2249.jpg
焼いてる間に、洗濯機回しながら身支度しながら、植木に水をまきながら
超得意の「いろいろ同時ながら作業」焼き上がる頃には
2~3個の仕事は終ってるので、ちょっとのんびり海を眺めながら
庭朝ごはんができる。
IMG_2252.jpg
超せっかち&超合理主義をフルに発揮する朝時間。
6時に起きて7時には、食事まで済ませ家事も終わっています(笑)

あとは出勤までの1時間程を、のんびり過ごし、さぁ!始動。

今日も朝パン活!ナチュラルライフ

2020/05/27 Wed

清々しい風がリビングを通り抜けます。
IMG_2222.jpg
120キロの断捨離をしたので、風通しがよくなりました。
ド~ンと洗濯物が見えてしまいますがそれも良しとして・・・。
IMG_2224.jpg
夏野菜のキュウリやピーマンもすくすく育ってきています。
IMG_2240.jpg IMG_2241.jpg
パッションフルーツとゴーヤもツルが
グンと伸びだしました。



さぁ!今日は家族みんな午前中揃います。早朝から母は掃除
弟は大型のお犬様3匹をずぶ濡れになってシャンプー!
お犬様は気持ちよさそうです。皆の仕事終わりの朝食用に
今日はベーグルを焼きました。
IMG_2232.jpg 

IMG_2235.jpg
私はアマビエのマグカップで朝庭朝食。

IMG_2238.jpg

残り物でもオサレに・・・。

2020/05/26 Tue

今月の料理レッスンも変則ではありましたが無事に終了!

今月も楽しく美味しく楽しい時間を過ごせました。
生徒’Sさん方にネガティブ思考さんがおられませんので
こんな大変な時ですが、
それをすっかり忘れてしまうくらい明るい時間になります。

さて今日は、レッスンの残り物を使って
フィロが残っていたので今日は、キッシュ!!
IMG_2205.jpg

新じゃがとモツッァレッラ・夏野菜と卵・ウィンナーデミソース
ブルーベリーとクランブルの4種を一度に作りました。
IMG_2209.jpg  
おかずもデザートもマフィン型を使えば、みんな一緒に作れます。
パートフィロキッシュPC 

パリパリのフィロがたまらん美味しさです。
これがあると、パイづくり苦になりませんねぇ~。











超断捨離実行!

2020/05/26 Tue

コロナのせいか、最近この人の詩をちょくちょく目にする
事があります。「自分の感受性くらい」って詩。

私は、本当に心身共に人生の下底か!という状況下、自分にとって
世の中も、友人、身内さえも心許されないと思っていた頃
そうね~、今から10数年前頃にこの人の詩を見つけまして・・・。

この詩に何か感じるとこがあり、
写経のように、この詩を書き続けた日々がありました。
100回ぐらい書いたところで、なんとな~く、暗雲がふわ~っと
無くなっていく感じがあって、なんとな~く心を取り戻せたような
今となれば「よく生き残りましたねっ私」って言うくらいの日々だったから。
IMG_20200524_223107_401.jpg
ばさばさに乾いていく心を ひとのせいのはするな、
みずから水やりを怠って置いて

気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのは どちらなのか

苛立つのを近親のせいにはするな なにもかも
下手だったのは わたくし

初心消えかかるのを暮らしのせいのはするな そもそも
ひよわな志しにすぎなかった

駄目な事の一切を時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ

あれから、すっかり忘れていたこの詩。ネット検索してたら久しぶりに再会
久しぶりに5回写詩してみた。「そうかっ!」って降りてきた。

あの頃の物がそのまま残っていた所を断捨離するのだ!!って
朝7時から片付けはじめ3時くらいまでかかって

色んな書類や本、写真が沢山あって、時折思いにふける。
写真を見つけてこんな表情していたのか私、そりゃ~誰も寄ってこないはず
とか、こんな本読んでいたのか、今ではあり得ないけど・・・とか
10年前を確認しながら、捨ててよいものなんと120キロ!!
せっせとクリーンセンターまで運んで1400円ちょっとで10年を
取っ払った。部屋の気の通りがすっかり良くなった気がします。
私に、前に進め!の号令をかけてくれる詩なのかもしれません。

また今、この詩が、どこかで誰かを導き救って、くれているのかなぁ・・・。

世界は自分の中のあって、起こることは起こる、起こらないことは起こらない
人が嫌ではなく、人を嫌がる自分が嫌なだけ・・・
良いも悪いも幸せも不幸も自分の感受性次第。

体力が落ちてる

2020/05/24 Sun

昨日ゴルフに行ってきましたが自粛のせいなのか
ハーフ回るのもちょっと大変って感じで、体力が間違いなく
落ちてる!スコアも散々。

ヘロヘロで帰宅し、ちょっと休憩して、体力回復のため
一人スタミナ太郎!を開催。ちゃんと焼き肉のタレは作りましたよん!
IMG_2192.jpg 
長崎和牛でーっす!
IMG_2197.jpg
レモンハイも付けました。
IMG_2199.jpg
早めに休み、ぐっすり眠れました。

今日も良い天気の朝
朝庭ごはんは、お手軽ダッチベイビー!!
IMG_2202.jpg

 
気持ち良い朝!今日も一日頑張ろう!

今日は牛蒡パン

2020/05/23 Sat

週末のお天気は最高!のようです。
緊急事態宣言も各地徐々に解除の傾向
これから再度って事がないように、気をつけながら共存を

まぁ、暗くならずしっかり毎日を心豊かに過ごす事!を心がけて

今日は、昨日作った韓国風きんぴらを使って総菜パンを焼きました。
IMG_2179.jpg 
たっぷり詰めて、胡麻たっぷり&ちょんとマヨネーズ!
IMG_2181.jpg 
美味しそうに焼けましたよっ!
金平ごぼうパンPC
これをおやつに午後からちょいとラウンドに行ってきます。

韓国の朝ごはん

2020/05/22 Fri

今朝は、新ごぼうと人参を大量に刻んでいました。
何故かというと時間があったので、包丁を研ぎ、切れ味抜群に
なったので、まな板心地がよいので色んな物を切りたくなって。

新ごぼうなので、そぎ牛蒡にせずマッチ棒状に
切り牛蒡にして、食感を楽しめるように。
IMG_20200522_084347.jpg 
大量に切ったので金平を作りました。今日は韓国風にしてみました。
韓国のごま油もあったし美味しいコチュジャンもあるからねぇ~。
IMG_20200522_085239.jpg 
ごま油、コチュジャンとお醤油で韓国きんぴら

炊き立てのご飯もキムパプに、エシャロットと明太と庭レタスを巻きました。
IMG_20200522_092457.jpg
明太ってもともと韓国の食べ物なんですよねぇ~。

お味噌汁も韓国風に、煮干し出汁に。
IMG_20200522_093929.jpg

同じ出汁で野菜の炊き合わせなども
作って健康的薬膳朝食です。












エジプトのミックスソルト・デュカ

2020/05/22 Fri

昨日、漁港でグチが美味しそうだったので買って帰ってきました。
エジプトの塩って言うのを買っていたのを思い出し
これで食べてみることにしました。
IMG_2171.jpg 
ナッツとかクミンやコリアンダー、胡麻、ピスタチオ等々
スパイシーで身体にもよさそうでしょう??

ちょうどそら豆もあったので
さやごと、ローストして、蒸し焼きそら豆!!
IMG_2170.jpg
グチはムニエルにして・・・。
IMG_2166.jpg 
IMG_2177.jpg
のっけていただきました。
あっち系の味のムニエルになって美味しかったデすぅ~。

ハウステンボス薔薇祭

2020/05/21 Thu

今日は、ちょっとお休みをいただいて
ふら~っと営業再開した、ハウステンボスへ行ってきました。
長崎県民限定で入場できます。
体調&サーモグラフィチェックを受け、県民証明書を提示し
やっと入場できます。場内は沢山の県民さん!!
IMG_2107.jpg 

IMG_2124.jpg

ローズガーデンはとっても綺麗でした!!
IMG_2116.jpg
コロナさえなければ、世界中からこの薔薇を見に来てくれてるんでしょうね。
残念過ぎる!!

綺麗な薔薇に癒されてよい一日となりました。
IMG_2122.jpg 
IMG_2119.jpg 
薔薇はそろそろ終盤かなって感じでした。今週いっぱいぐらいまでが
見ごろかもしれませんね。ちょっと息抜きに出かけてみては?

場内のお店はほぼ休業中なので、食事を楽しむことは出来ませんが
ピザのピノキオと佐世保バーガーのお店は、営業していましたが
1時間以上の待ち時間でしたので、今回は諦めました。
ちょっと奥のガーデンフードコートも営業してまして前の2店舗ほど
混んでいなかったのでここでランチ。佐世保ハンバーガーもどきと
ハッシュポテトとコーラ!のジャンキーランチ。外のテラスで食べるので
これはこれで楽しくておいしかったよっ。

お粥de朝ごはん

2020/05/21 Thu

お天気はよさそうですが風が冷たい朝になりました。
今日の朝ごはんは、温かいのがいいなぁ~
お粥にしましょうかね~、っとお米を炊く間に
レッスンで使ってるエシャロットをじっくり揚げて
薬味のフライドエシャロットに。

オーガニックの小松菜はサッと炒めておきました。
白粥に洋風のトッピング&EXオリーブオイルをたらり
フライドエシャロットPC
今日も元気にいい日にします。

今日は小満 庭仕事・・・

2020/05/20 Wed

今日は二十四節気「小満」
全てに気が満ち活気あふれる時・・・。
コロナ禍で、ちょっとさぁ!動くぞ!とは
いきませんが田んぼではそろそろ田植えが始まりだします。
今日はホームセンターから、庭用の部材を買ってきて
解体や組み立てやら午後から庭仕事、おっきな箱を
エッチラほっちら抱えて黙々と作業。店員さんは女性一人では
けっこう組み立て大変ですが・・・と言われましたが
難なく1時間ほどで完璧に組み立て完了!!
10年以上雨ざらしでも、朝庭ごはんに役立ってくれていた
ガーデンセットは今日でお役御免。
、ステップとガーデンテーブルセットを新調しました。
IMG_2084.jpg
設置も終わったので、ちょっとビールでも飲みながら休憩しようと
草むしりを残し、腰かけてしまった💦・・・。
もう動けない・・・。気持ちよすぎ!
IMG_2085.jpg
庭で過ごす時間が増えてくるこの季節、朝も良いですが
夕暮れ時も最高に気持ち良いのです。
住宅地ですが我が家はちょっと高台なので、
大村湾も眺められ、お隣さんとも顔ささず、心地よい風に
の~んびりと庭時間を楽しめます。
IMG_2092.jpg 
ワインじゃなく 、ビールにしといてよかった。ワイン開けたら
飲み切ってしまう・・・既にユニクロのステテコパンツに着替え
リラックスモード気持ち良い夕暮れ、コロナさえなければ
一緒に飲みませんか?と誰か誘うところですがねぇ~。

負けんぞ長崎!!古川町界隈

2020/05/20 Wed

今日も楽しくレッスンを終えました。
マスクながらも楽しい時間です。ごはんを作り
笑顔で食べてもらえる瞬間は、いろんなモワモワを払拭してくれます。

生徒さん方は、ちゃんとご飯を食べて、ちゃんとライフスタイルを
持っておられる方ばかりなので、ネガティブな思考は一切なし!
どんな時も、何とか前に進む智慧をお持ちです。
持ち合わせてるエネルギーが違いますねっ。
よく元気をもらいました!って言葉がありますが、我が生徒’sは
それぞれパターンの違う元気を持ち寄って、シェアして、
それぞれ更にカスタマイズしてるって感じです。み~んな同じパワーなので。

なので、ネガティブな話題もいつしか結末は
「ケセラセラ・・・。」になる。いいですねぇ~💛

パワーをしっかり受け取ったので今日も「負けんぞ長崎!」
今日のTogo!!ミールは寿司まさるさんのちらし寿司。
アナゴや蒸し鮑など豪華なちらし寿司
魚は天然ものにこだわるお寿司屋さんです。折箱もオーダー!!
IMG_2077.jpg
とても頑張り屋さんの粋な大将です。
IMG_2080.jpg
そしてデザートは岩永梅寿軒のかすてら
店頭で購入できました。ラッキー!
IMG_2079.jpg
今日、生徒さんに「アマビエマグカップ」をいただきました。
可愛い!!波佐見焼 「CRAFT RYU」さんの。
いつもお世話になってる一龍陶苑さんです。
なので、同じ一龍さんのティーポットで
お茶も入れて…美味しい長崎ランチです。

いい天気!

2020/05/19 Tue

おはようございます。雨から一転今朝はとても気持ちいい~朝

こんなお天気の時は、ピクニックとか行きたくなりますが
そこはまだちょっと我慢。

朝ごはんをしっかり食べて、今日も一日頑張ります。
おはようPC 

エシャロットでハンバーグ&ソース

2020/05/18 Mon

オーガネストファームさんから頂いてきたエシャロットで
今晩はハンバーグを作ることにしました。

ハンバーグの中にもソースにも、たっぷりとエシャロット!!
赤ワインビネガーとお醤油、
発酵バターとチト贅沢&さっぱりソースでいただきました。
とっても美味しくできましたぁ~!
IMG_2071.jpg
こんなのが出来上がると、レストランとかしたくなる!

初夏を感じる

2020/05/18 Mon

今日は土砂降り・・・まぁたまには雨も良し。
まずは朝ごはん・・・今日はベーコンエッグサンドで。
IMG_2051.jpg
今日はレッスン用の買い出しや注文などに時間を使いました。
レッスンに使う食材は出来るだけ旬のものを使います。
お野菜はちょうど端境期に入る時期ですが、
長崎には今の時期ならではのお野菜が手軽に手に入れることが出来ます。

今月のレッスンに欠かせないお野菜エシャロット。輸入物を使うことが
多いのですが、この季節地物のエシャロットがあります。
ブーンと車を飛ばし
大村へ、オーガネストファームさんからオーガニックエシャロット
分けていただきました。香が断然いいです。パイのフィリングの
アクセントとして使います。
IMG_2067.jpg
お土産に白水堂さんが作ってる「アマビエの和菓子」お持ちして
疫病退散!!となるように。
けっこう人気の様で残り少なくなっていました。家族用にも購入
私ようには桃カステラがアマビエバージョンになっていたのでそれを💛
IMG_2055.jpg
大村の直売所でイタヤ楓の枝を見つけました。
YUMIKO的にいたやかえでの枝ものを見つけると
「あぁ初夏~梅雨がくる」って思うのです。

夕方には雨が上がったので少し窓を開けて、風を通しながら
新緑初夏のリビングにチェンジ・・・。
IMG_2063.jpg 
IMG_2057.jpg
夕焼けが見れそうなくらい明るい空になってきました。
明日は暑くなりそう・・・。





ほぼ2か月ぶりの日常

2020/05/16 Sat

今日から変則ですが、お料理のサロンを再開しました。
数日前から準備に入って、仕込みしたり、仕入れしたり
心から楽しい日々が戻ってきました。お料理をお教えしてるようで
それ以上に、頂いているものの多さに気づく数日でもありました。

今日、いつものように車を駐車場に留ると
「おはよう、久しぶりやったねぇ~自粛しとったと?」と声をかけて
もらっただけで、泣きそうになり・・・お隣さんと「おはようございます」と
挨拶するだけでまたまた泣きそうになり…朝から心の動揺が激しかったぁ~。

いろいろアレコレ巣ごもり生活充実させてたようですが・・・
実は違ったようです。
コロナウィルスは知らないうちに感染してない
私の心にもスモークをかけていたようです。

レッスンもマスク越しでは、ありますが賑やかな笑い声に包まれた空間。
何より心地よく、生徒さんが帰られた後も、ひとり、残り気を感じとるように
深呼吸しました。皆様に感謝しかありません。

今月のメニューは全て、持ち帰っていただき
ご家族で召上って頂くようになっています。
このお料理で、笑顔の回数が増えるといいなぁと思いながら
生徒さん方をお見送りしました。

レッスン後、まだランチタイムの時間だったので、
10代の頃からお世話になってるレストランへ。コロナに
負けないように毎日美味しい料理を届け続けてる・・・。
これってとても大変な事なんです。お金の事だけ
考えれば、もっと他の選択もある・・・でも
繋がっていること、料理が自分も人の心も穏やかに
保てるツールになりうることをわかっているから・・・。

心折れそうになると思います。でも続けられている。
こんな人が作る料理は必ずパワーをくれる!と私は思います。
ランチプレートのグリーンピースのスープ、一口飲んで
来てよかったぁ~って。
IMG_20200516_131121.jpg
今月で30周年になるビストロ
コロナで盛大な周年パーティーも出来なかったそう。
同じ場所で30年てすごい事です。でも
古びた感じは一切なく、どこもピカピカ、几帳面の極みって店内です。
見習わないとっ!て思うのですが、ここまでは無理だなぁ。

解除後はランチとテイクアウト
夜の営業も通常に戻し頑張ってるそうです。

プロの味に、またまた潤され、パワーチャージ!
IMG_2049.jpg
今日は、この前菜とガーリックトーストで贅沢ディナー決まり!!
のつもりが、帰宅後、我慢できず飲み始めてしまいました。
IMG_2047.jpg
負けんぞ長崎!!どんな時も笑顔は人を元気にします!



おもてなしクッキングサロン再開

2020/05/15 Fri

明日からレッスンを再開予定です。
自習緩和にはなりましたが、可能な限り感染予防に中再開。

なのでレッスンのあとのワイワイ試食に時間を今月までは
見送ることにして、作ったお料理はお持ちかえりにして
ご自宅でお召し上がりいただくスタイルにします。

作り上げないのでお写真を撮ることが出来なくなります。
ので、先に試作を作ってレシピ貼り付け用にして頂きます。

皆さんスマホやPCお持ちなので、一斉配信が出来ますから便利ですね
今月は、地中海・フランス・ラテンアメリカ・オーストラリア
と世界一周コース料理(笑)

モロッコ風レモンチキンパイ
IMG_2034.jpg 
IMG_2039.jpg
サマーグリーンセビーチェ・新じゃがビシソワーズ
IMG_2041.jpg 
IMG_2046.jpg
パブロバストロベリークリームソース
IMG_1882.jpg 

 IMG_1888.jpg 
となります。

ちょっと腕まくりして、週末に作っていただきたいなぁ~



今日の朝ごはん

2020/05/15 Fri

緊急事態宣言が緩和となった長崎

一時はTVのニュース速報のアラームが鳴る度ドキドキしてました

ここ2週間ほどは感染者無しで頑張りました。緩和されても

もうコロナ前の元の世界に戻ることは出来ないでしょうから、

新生活基準に慣れていくしかありませんね。しかし隣の人と1m以上開けて

横並びで、話をしないで鍋は一人ずつ、料理はそれぞれ小皿でって

これでは飲食店、サービス業は商売になりません…

今後、どうなっていくのでしょうか?こんな感じの外食をしたいと

思う人いないと思うし・・・難儀な世の中になりそう・・・。

そう嘆いてばかりでは、なにも進まないし、気分も落ち込む!

出来ることから、明るく進む!

こんな事態の中、世界中の人々の心を癒し、和まし、励ましたのはやっぱり

美味しいごはんでした。これは私も得意分野!まずは皆様の心を活気づける

美味しいご飯を作り続けるどぉ~!

今日もちゃんと朝ごはんから・・・。

コロナの影響で牛乳が売れなくなり酪農家さんが本当に大変なのだとか、

普段はほとんど牛乳飲まないのですが、

最近は出来るだけ牛乳を使うようにしています。だって酪農が衰退すれば

牛乳だけでなくバターもチーズもヨーグルトもなくなることになる

それはちょっと大変ですからね。なので今日はフレンチトーストを作りました。
フレンチトーストPC
蜂蜜をたっぷりかけて、そろそろ蜂蜜農園ポコトスカーナさんの

新蜂蜜が出来る頃だなぁ~と、ワクワクしながら・・・。
IMG_2032.jpg
さぁ!明日からお料理レッスンも再開します。頑張らないと。


やっと!戻ってきた!

2020/05/14 Thu

手に入れる事が困難になって2~3カ月やっと本日
GET!!ハリッサ!!
IMG_2023.jpg
この前ちょうど再放送番組でハリッサが出ていた。
このせいだったのかぁ・・・ハリッサが無くなったのは!!って
思っていたところダメもとで、棚を見たらズラッとハリッサ!
これは買わねば!っと2個ゲット。
ハリッサを買えたからには、今日の晩御飯のおかずはパステル。
IMG_2025.jpg
パパパァ~と作ってwithリモナータBeer。
あぁ~美味しかった!

夏に向けての

2020/05/13 Wed

今日も良い天気!!昨日は一日中しっかり働いたので
ぐっすり眠れて、いつもよりゆっくり起きました。

身支度整えた頃、あさイチピンポーン(^^♪
宅急便さんです、今日は夏に向けてお取り寄せの荷物が
届く予定でした。いつも通りあさイチの8時40分到着、定時です。
宅急便さんもこの時間に来ると、私的に一番いいってことを
ちゃんとわかってもらっていて、プロ意識!!お客さんの
ライフスタイルをキチンと熟知してるプロ意識感じます。
なので、私も再配達にならないように気をつけて、受け取りが
厳しそうなときは連絡をとったり、報連相バッチリ!!なのです。
お届け物はこちら
IMG_2009.jpg
まず一番に欲しかったのは手作り石鹸、これが本当に素晴らしい
ローズとオレンジのアロマソープです。麻ひもが付いてるので掛けて
使えるのでヌメルことなく最後の最後まで使い切れる。
洗い上りはもちろんですが香りが本当に自然でいいのです!もうずっと
使っていますが、作家さんが生産をお止めになるらしく(´;ω;`)最後の
注文となってしまったようです。残念過ぎる。

そして夏用のシロップベースやコンフィチュール
イタリアのドリンクベース、レモンとオレンジほぼ生絞りのソーダが出来ます
生絞りよりフレッシュかも!!夏の一杯にはもうサイコーです。
IMG_2013.jpg
そしてコンフィチュールは桃程よい甘さでざく切りの果実が味わえます。
IMG_2015.jpg
早速朝ごはんは、リモナータソーダと桃ジャムをたっぷのっけていただきました。
IMG_2019.jpg
今日も元気に頑張ろう!!




今日からお仕事再開

2020/05/12 Tue

長い自粛生活・・・今日から少しずつ再開していきます。
世の中の経済状況、特に観光業に携わる企業が多い
長崎は散々たる状態でしょう・・・これからかなり厳しい
状況を進んでいかなければなりません・・・。

都会と違い内向的に向く傾向は強くこの傾向は長引くのでは
ないかと想像できます。なんとか以前の環境に戻すために
また商売として成り立つように知恵を絞らないといけません。

世界中を一瞬で恐怖に落とし目にみえないウィルスを避けながら
何ができるか?前例がないこの事態、人と人・人とモノ・・・。
地域経済と人々の心と行動を、うまく・安全に・つなげる。

考え始めると眠れない日々です。サービス業を営む友人知人たちは
生きる・生き続けるために、知恵を絞り・自粛の中静動しています。

きっとしばらくこの状況は続くのでしょう・・・。
これからは正しく怖がり、安全に動く、危険となれば止まる
いつでも止まれる状況下で、静動する。

さぁ今日も実家用のパンと我が家用のパンを焼く事から始めました。
IMG_1993.jpg
この作業が自粛生活のルーティン。
IMG_2001.jpg 
IMG_1994.jpg
焼きたてのパンでちゃんと朝ご飯を食べて、いざ!

The botanical garden of my home

2020/05/11 Mon

お天気もよさそうだし、夏バージョンに庭チェンジ
思い立ったらひょいッと、いろんなものが手に入るMy居住地、

ホームセンター・ディスカウントセンター・
大型スーパーから地元スーパーに漁港・農産物直売所と
何でも10分圏内です。超便利!買い物に不自由しません。

さぁ!庭仕事をするぞ!花苗と野菜苗と植木鉢もちょっと
買い足さないといけないので、ホームセンタへGo!!

っと、その前に久しぶりに外ランチしよう!
家から5分で到着するハワイです。ランチ時間は1時間待ちになる事も
多いココですが、今日はスルーで入れましたが、思った以上に
お客さん多かった。席の間隔はかなり開けられていました。
一人ゆっくりランチ・・・今日のランチはレモンクリームチキン
だそうでそちらをオーダー。
IMG_20200511_120418.jpg
エ~ッ!ボリューミー(´;ω;`)完食できず・・・
IMG_20200511_120431.jpg
ここのコナコーヒー
が美味しいんですよ。豆も購入しました。
お腹もいっぱいになりまして
ホームセンターで苗探し、今年はちょっとアンティーク調の色味
のサフィニアが沢山出ていたのでトレンドにのってみました。
IMG_1976.jpg
ただっ、ハーブコーナーに行くとコーナーが空っぽ??
店員さんに尋ねると、自粛生活で、にわかガーデナーが増えたらしく
ハーブ苗はほとんど完売になったそうです。

粉が無くなり・布と糸が無くなり・ハーブの苗が無くなり・・・。
まぁ、悪いことではないのでいいけど・・・どうだかねぇ。

と、もひとつ!カルディで買っていた「ハリッサ」が
全く手に入らなくなりもう2か月くらい。
いつ行っても、どこのカルディに行っても品切れ。
ここでも「なんで?」って店員さんに聞いてみた
「TVに出てから入荷も未定になり入ってもすぐに無くなるんです」って
もーう!ずっと使ってたのにぃ~!TVって本当に・・・もう!
ハリッサ万能ですからハマりますよね~いつになったら手に入るのやら

って愚痴はさておき、素焼きの大きなプランターと土5袋を
おっこいしょっと購入し、炎天下の中、汗だくになり植え替え作業
自粛生活で体力が落ちたのか、ちょこっと動いてはくたびれて一休み
を繰り返しいつもの倍の時間がかかって完了!疲れたぁ~(´;ω;`)
IMG_1987.jpg 
ボタニカルサマーガーデン完成!
ボタニカルガーデンPC
きゅうりとピーマン・赤パプリカの苗はあったので食材用に植えました。


ピーナッツクッキー

2020/05/11 Mon

今日はいい天気になるそうで夏日になるそうです。
洗濯日和です!!洗濯機をまずは回す!

その間に、身支度を整え、今日はクッキーを焼きました。
以前、おつまみやさんを営む生徒さんから煎り過ぎたのでと
ピーナッツをいただいて、それをピーナッツペーストにして
保存していたので、これを使ってピーナッツクッキーに。
IMG_1964.jpg IMG_1966.jpg
バターを使わず、小麦粉と卵、粗製糖、菜種油少々で作りました。
フープロでガァーーーーッと回すだけで出来るので簡単!

最近、海外の料理番組ばかり見ていたので、材料を計らなくても
行けそうじゃん!と思って目分量。

出来た!!
IMG_1968.jpg 
30分かからず作れましたよ、
ちょっとつまみ食い、超美味しい!!
IMG_1970.jpg
これで、小腹が空いたときの常備食完成!
ピーナッツクッキーPC
PS
ずーっと、一日中同じ番組を視聴してるとネットフィリックスが
「まだこの番組を見続けますか?」って画面で聞いてきます。
「はい」ってボタンを押すと「そーなんですね~」みたいに
そのまま流れ続ける・・・って知ってましたか?
本当に私は典型的なB型偏った嗜好が、あるようです。
そう思うと、業務連絡以外
7日~現在まで、ほとんど誰ともしゃべってない・・・黙々と個人作業です。

母の日

2020/05/10 Sun

今日は母の日でしたね手作りバッグだけでは物足りないかも
って、思ったのでお買い物ついでに、お花を調達。

ブーケを作ってプレゼント
大きなブーケが出来ました。
IMG_20200510_155527.jpg
ラッピングもちゃんとお花屋さんぽくっ。
母の日の花束PC
今年の母の日は、ぜ~んぶ手作り!!


フィーカの為に・・・。

2020/05/10 Sun

今週いっぱいでやっと自粛生活が少し緩和されそうです。
今日は朝早く目が覚めました。まだちょっと曇り空・・・。
きっとお昼ごろには晴れるなぁ~と期待をもって起床。
今月のフィジカルディスタンス9割は達成していますわっ!
外に出ないのでマスクも必要ないし
まだまだストックがあります!なのでマスクは作りませんなぁ~。
9時過ぎる頃、雨上がりで清々しい風が入り始めました。晴れてきた

エンジョイホームを過ごすため、
長崎に居ながら北欧スウェーデンの「フィーカ」を楽しんでみよう!
そのために必要なのはシナモンロール!!
IMG_1950.jpg IMG_1951.jpg
大好きな「かもめ食堂」スタイルで焼きました。
IMG_1952.jpg 
生地にカルダモンを入れ、トッピングにワッフルシュガーが必要なのですが
カルダモンワッフルシュガーもあるではないか!ツイテル!ラッキー💛

焼き始めると家中が、シナモンのいい香り充満~幸せぇ~。
美味しそうに焼き上がりました。
シナモンロールPC
午後はゆっくりと甘いシナモンロールと珈琲でフィーカします

プロフィール

ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]

Author:ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]
長崎で活動中の食空間プロデューサー「YUMIKO」の気ままな日常や、空間コーディネートサロン&おもてなしクッキングサロンなどの様子を気ままにUPします

最近の記事
ホームページ
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
カテゴリー
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント