FC2ブログ
Happy Life

HPを久しぶりに見て・・・。

2017/07/22 Sat


自分のHPを、数年ぶりに見ました。
ずーと更新もしないまま2009年から放りっぱなしで
そろそろなんとかせねばと思って、覗いてみたのですが・・・。
このHPは、友人でもある
「さくらスタジオ」の奥方製作
http://www.studiosakura.com/しみじみ見るとその写真や
文章にじんわり来て泣きそうになりました。

私がコーディネーターになろうと決めた頃の気持ち
「食」に対しての向き合い方・・・。
ちょっと最近傲慢になってきてたような…反省。

HPのこの写真は一番最初にフードコーディネーターとして
仕事をした雲仙の旅館で提案した。雲仙地獄壺蒸しプリンの写真。

あのころから私は食べ物は自然光下の写真にこだわりがありました
体に入るものは出来るだけナチュラルなもの、
イメージ写真であっても・・・それは今も変わらず・・・。

なのでさくらスタジオさんとエッチラ機材を抱え
雲仙地獄の中で撮影したのでした。

これは、宿泊のお客様におもてなしの心として
お部屋の冷蔵庫に置いておくご提案をしたもの・・・。

使用する卵も牛乳も雲仙のものにこだわって作りました。
手前は島原トマトの蜂蜜レモン漬けヨーグルトソース
これは食後のデザートとして・・・。

今でも出して頂いてるのだろうか・・・。

原点回帰…いい機会になりましたしもっと仕事したくなってきた。
もっと出来ることがあるような気がしてきたわん♥


0428.JPG

HPの中の文章がとっても素敵!なので
さくらのYちゃんの文章表現力に改めて脱帽したのであります。
良かったら読んでみてください。
(また、ま~ったく更新なしですがHPも覗いて読んでみてください)
http://www.lfc-yumiko.com/cn3/pg34.html

食卓は心をはぐくむ・大切なあなたのために

小さい頃よく「おままごと」をした。
 長崎では「おかあさんごっこ」という呼び名が一般的で、
その遊びのリーダー的な子が大体おかあさん役の(いわば主役)をつとめた。
おかあさんは会社に行ったお父さんや子供の帰りを
食事の支度をしながら待つ。 食器や食材はたいがい 
空き地に生えている(もしくは人の家の生垣から拝借した)
季節の草花で、 大きい葉っぱはお皿。 ススキの穂はごはん。 
小さい花はお皿の脇を彩り、雑草の花束(?)が
食卓の中央を豪華に飾りつける。   
まず子供が帰って来る。「くつはそろえてあがりなさい。」 
「もうすぐ食事だからね。 まっててね」
(こういう時だけなぜか標準語・・) そうして
せっせと働いているうちお父さんがご帰宅。 
「あなたーお帰りなさい。疲れたでしょ?」そして一家揃った食卓。
木の枝のお箸を持ち、葉っぱをつまみ、「おいしかね~」
「おいしいでしょう?」なーんていってるうち 辺りは夕方。 
どこからともなく美味しい匂いが漂ってくる。
本当の夕餉の匂い。

ー もう 帰ろう。 ー  昭和40年代の光景。 

今思えばダンボールの食卓にせっせと食事をつくり、
花を飾りつけた気持ち。- それがフードコーディネート、
テーブルコーディネートの原点だろうと思う。
そしてそれはけっして特別なことではなく、
ごく普通の日常だったのだろうと思う。
 
名称未設定 2.jpg
テーブルコーディネート

なぜ必要か  -すこやかに生きるために-
美味しいものというのは、目から口、そして心へと伝わるものなのです。

「おいしい時間が過ごせそう」 そんなふうに思わず感じ
嬉しくなるようなテーブルであれば、お料理はいっそう引き立ちます。
季節の匂いや香りを一緒に味わう時、
人は笑顔になり心は広やかになります。小さなことにこだわらなくなり、
悩んでいたことも、まぁいいかなどと思うことができるようになります。
楽しい食事は情緒のバランスにも大きく関わるのです。 
おもてなしに限らず普段の食事やティータイムにも 
やさしい気持ちが生まれるようなテーブルを
作ってすこやかな時間を過ごしませんか。

 
「食」 をアートする
料理、食器、グラス、クロス・・・。そして照明や音楽・・・。
食卓を取り巻くすべてのものを一つのメロディーを作るように・・・。
自然に・・・。 心地よく・・・。
 するとそこはすべてのものが共鳴しあい、
調和のとれた美しい時間と空気が流れることでしょう。




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]

Author:ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]
長崎で活動中の食空間プロデューサー「YUMIKO」の気ままな日常や、空間コーディネートサロン&おもてなしクッキングサロンなどの様子を気ままにUPします

最近の記事
ホームページ
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
カテゴリー
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント