FC2ブログ
Happy Life

豪雨の後

2018/07/07 Sat

昨日はすっごい雨でしたね。がけ崩れや浸水の被害も
出てるようです。また交通機関がストップしているため
荷物が届かないとか、運送会社が西日本への配送をストップして
荷受けしてくれないなど、いろんなところで仕事にも影響が出ていました。
いくら文明が発達しようと、所詮自然にはかないませんね。

自然に感謝しながら驕ることなく共存・共生・・・。
していかなくてはいけません。

今日は「小 暑」このころに梅雨が明け、いよいよ本格的な夏を
迎え暑中の入り。暑中見舞いなどもこのころから出します。
IMG_9386.jpg
また七夕でもあります。本来七夕は盆迎えの準備に入る日で
穢れ払いの行事の面も持ちます。
昔は短冊ではなく人形に穢れを移し
その人形を川に流すことで自分の穢れを払い清め、
先祖供養の盂蘭盆会を迎える準備をするのです。

昔も昨日のような豪雨に見舞われることが多くあり・・・。
それは
民のおごり傲慢な心や暮らしに神様が怒り、戒めとして風水害をもたらし
大切な農作物に被害を与えると信じられ、民たちは
神様を怒らせないよう
節気ごとに自分の暮らし方や心情を見つめ直す日を設けました。
七夕はその、身を清める日でもあるようです。
IMG_9377.jpg  
自然災害があると、これは人間の
傲慢さが招いた災害ではないかと考えますよね。
でも直ぐに忘れて、また傲慢に暮らし始める。
やはり世界規模でちゃんと考え直さないといけない時が来ているようです。

「うばい合えば足らぬ・わけ合えばあまる」
あいだみつをの詩が頭に浮かびます。
必要な分を必要なだけ・おかげさまの心で・・・。
皆がそうすれば温暖化も戦争もなく助け合って暮らせる。

これに一番遠いところに私はいるかもしんない・・・。
ちと、反省。
今日は穢れ払い致します。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]

Author:ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]
長崎で活動中の食空間プロデューサー「YUMIKO」の気ままな日常や、空間コーディネートサロン&おもてなしクッキングサロンなどの様子を気ままにUPします

最近の記事
ホームページ
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
カテゴリー
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント