FC2ブログ
Happy Life

西暦2019 令和元年も終わりに・・・。

2019/12/29 Sun

いよいよあと3日で令和元年が終わります。
元号が変わると、不思議と私の周りも
いろんな事が変わったような気がします。
来年はもっと、いろんな変化が起こる予感がします。
さて、
私は今年、止めたことがありました。

止めたことは、
「料理教室でつくるメニューをお洒落なものにすること」
昨年ぐらいからずーっと考えていて、今年止めることにしました。
  
何も言わず止めたので、生徒さんの中には、
最近お洒落じゃな~いって思った方もいたかもしれませんが・・・。

いろいろ思うところがありまして、その一つ
インスタが流行ったせいか、どこを見ても非現実的で
テーブルコーディ的な、イメージ写真の中に料理があって
イメージ先行のコマーシャルフォトばかりになったなぁ~って
こんなの毎日してる訳ないでしょうなどと自分でも
思うようなったりして・・・。
綺麗すぎていったい何を????・・・って、
しっくりこない違和感がありまして・・・。

ちょっと私も、その傾向になりかけていた!
と、ハッとしたから。
IMG_0694.jpg  
「ご馳走」って意味が本来の意味から変わり、
ご馳走とは綺麗に飾られた料理やコーディネートだと
思う人ばかりになりはしないかなぁ~と・・・。
これはちといかんぞ!と
「目の前の美しさばかり追い求め評価する事」になりはしないかと
「料理の成り立ちを想像すらせず食べる」ばかりになりはしないかと
ちょっと自分に問うてみたのです。

私が料理を始めたのは、料理には人を造る
パワーがあることを伝えたかったから。

そのパワーの元になる食材をつくる人たちの
労も合わせて作り、食べてもらえる料理と食卓を
作ってもらいたかったかったから・・・。

当然、飾るテクニックも最低限必要とも思いますが・・・。
過剰すぎる演出は毎日の食卓にはいらないね・・・。

私は、大切な人に本当の「ご馳走」を作りたいと思っている人に
必要な段取りや、食材の事、ちょっとの工夫等を伝えたかったから。

だからデモンストレーションやお食事会みたいな
お教室はしないと決めのだし・・・。
結果、自衛隊の様な料理教室と言われたりして・・・(笑)

非日常過ぎる料理を伝えたかった訳ではなかった.
毎日365日でご飯作る中で、
「ちょっと気分変えたくなった時、作れる料理」
「ちょっとこんなんも作れるでぇ~とドヤ顔」みたいな料理。
思い立ったらすぐに作れる料理・・・。

なので、出来るだけお取り寄せや
特殊過ぎる調理器具を使わず、作れるものを
作ろうと思って始めた事を思い出したから・・・。

最近は、ネット動画も沢山あるし、調理だけならそれで十分作れる。
調理ならそれでいい
でも私は調理ではなく、料理を作る事にこだわりたい。

その料理を作るために必要だった
人や土地や季節の事などを共有したい・・・な、と。

テーブルコーディネートのレッスンでも
料理の本質がわからなくなるような
コーディネートはやらないようにしています。

あくまで、そこに集う人たちが
出てくるお料理を心から楽しんで味わうためのコーディネート
高価なお皿を並べまくったり、
ヒラヒラと邪魔になるような華美な飾りはやらないように・・・。
主役はお料理であるためのコーディネート力である様にと・・・。

来年もこのスタイルは変えずに行きたいなぁ~と思っています。

時々、テンション上げるためのお飾りは行いま~っす!が((笑)

お腹空いてるとき、お酒も一緒に飲みたいとき
晴れとケ等それぞれに、パパっと作れるご馳走を届けたい。
IMG_0696.jpg
「ご馳走の意味」
料理を食卓に並べる為には、まず食材を買い集める為に走る人がいます。
その食材をお店に並べる為に走る人がいます。そして、
その食材を育てる為に走る人がいます。たくさんの人が走り回って、
私たちの前に初めて料理として並んでいるのです。
贅沢な食事とは、決して高額な豪華絢爛な食事ではありません。

「いただきますとご馳走様」
食べものが自分の口に届くまでに関わったすべての人への
感謝の意味も込められている、とても奥深い言葉なのです
料理を授けてくれた人、料理を作ってくれた人に対し
感謝の意を伝えることが礼儀なのです。



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]

Author:ライフスタイル&フードクリエイター 「YUMIKO]
長崎で活動中の食空間プロデューサー「YUMIKO」の気ままな日常や、空間コーディネートサロン&おもてなしクッキングサロンなどの様子を気ままにUPします

最近の記事
ホームページ
フリーエリア
FC2カウンター
フリーエリア
カテゴリー
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
最近のコメント